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まとめるために知っておきたい「組織の3要素」

前回は「組織」とは、とおおざっぱな話をしましたが
まとめなければ会社じゃない「組織」
そう簡単にまとまらないのも組織ですね。

組織をまとめるためにはどうすればいいか、組織を分解して見るために
今回は、組織の成立する条件について見ていきましょう。
 

組織の3要素

バーナードさんによれば
組織は以下の3つの要素で成り立っています。

① 共通目的
経営者が掲げた共通目的(=経営目的)を従業員が理解して腹落ちしていること。
組織がまとまるために共通目的があります。

② 貢献意欲
貢献意欲は、組織が提供する誘因(給料)が、各個人の貢献(労働)以上の時に生まれます。
つまりは、もらう給料が与える労働を上回れば < 給料 ≧ 労働 >
「組織に貢献しよう!」という意欲が生まれるというわけです。

③ コミュニケーション
コミュニケーションによって、共通目的に向けた貢献意欲が引き出されます。
コミュニケーションの種類には3つあります。
 1、上から下  指揮命令、 業績のフィードバック
 2、下から上  報告・連絡・相談、提案
 3、横、ななめ 部署でのミーティング

組織の3要素を適切に調整・機能して、絶えず維持し続けることが
組織における経営者、管理者の役割であります。

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