お店を流行らせたいならSNSはやるべき_3
SNSマーケティングのそもそもの目的は
ズバリ、「ファン化」です。
SNSで商品を紹介すれば
みんなが見てくれて
お店に殺到して
売切れて困っちゃう、、、そんなことはスタバぐらいです。
でも、裏を返せば
その現象が起きるのはスタバだからなのです。
お客さんは
美味しいコーヒーや、雰囲気のいい店内、気持ちのいい接客
これら全てが作用して、スタバのファンになっています。
なので値引きもしないし、お金のかかる広告もやりません。
もうファンがいるからです。
ファン化とは
よりつながりの強い顧客に育てることであります。
「このお店だから買いたい!」というファンを育てることこそが
SNSマーケティングが得意とする領域と言えます。
漫画少年誌を例に取ると
週刊を毎号読む人ほど単行本化された際に購入する、とのデータがあります。
ファンになるほど手元に置いておきたいとの心理が働いています。
ファン化が叶えば
・リピート来店/購入
・客単価向上
・広告コスト減少
・価格競争からの脱却
・口コミ効果
・新規ファン開拓 等の効果が表れます。
お客様をファンになってもらう第一歩として
まずはSNSでの発信に取り組んでみては
いかがでしょうか。
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