お店を流行らせたいならSNSはやるべき_1
「お客様にたくさん来てもらいたい!」
そうなると集客の販売促進を
仕掛けることとなります。
チラシなどの即効性ある手法を
つい取りたくなるところですが
SNSを使った地道な広報活動は外すことができません。
その活用をSNSマーケティングと言います。
SNSマーケティングを簡単に言えば
「SNSを使って、生活者とコミュニケーションする」 ことです。
ではどうすれば? をものすごく簡単に言いますと
①どのSNSを使うか決める
②アカウントを開設する
③生活者に刺さる内容を投稿する
④反応を検証する
⑤以降、③~④を繰り返し
簡単に言いましたが
簡単に成果が出るものでもありません。
しかし、一度好循環にハマると
非常に有効な手段で
ほっといてもお客さんが
来てくれる状態が実現できます。
代表的な例では
スタバはCMやチラシといった媒体広告は行っていません。
【SNSで商品を投稿 → いいね!リツイートで拡散 → 来店・商品売切れ】
こんな感じの絶大なクチコミ効果で
このサイクルを実現しています。
スタバのこの部分だけを切り取って
『SNSいいでしょ』とは
やや乱暴ではありますが
これまでの販促手法が効きにく
費用対効果が落ちている現状において
SNSマーケティングにトライしない、または
(効果が出ていないのに)
見直さない手はないかと思われます。
では、SNSマーケティングの
具体的メリットにつきましては
次回、お伝えします。
この記事へのコメントはありません。