これって果たして設計なのか?

この設計って誰がしてるのって
思うことが多々あり
自戒をこめてアップしておく。

先日も
設備設計を理解していない
設計士と打ち合わせしていて
びっくりすることの連続だった。

例を挙げれば商業施設設計で
無駄に広いEPS・PSをスペースがあり
理由を聞くと
「スペースが余っていたから」だそうだ。
これは設計ではなくてパズルである。

見直し提案して
修正を行ったのだが
パズルのまま進んで建ってみると
何か気になるスペースだったり
使いにくかったりが見えてきただろう。

これって本来誰がするの?って話で
施主としては御免被りたいところだ。
総合設計者がいないという!
そんなことってありませんか? 
 

関連記事

  1. 全国2,900ある住宅団地は今後再生できるのか

  2. 素人ながらに始めてみた家庭菜園も結局は設計と同じだった話

  3. 第5回 商業施設の「効率的なトランス」の選び方。

  4. 組織の仲が悪いは、あながち悪いことではない「コンフリクト」

  5. 鋼材高騰がもたらす設計の未来とは!?

  6. 商業施設の緑化規制は環境向上につながるのか?_4

  7. 省エネでないともう建てられない

  8. 【省エネ計算】 1次消費エネルギー消費量(BEI値) 驚きの電気代差額…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP