建物だけじゃない、経営にもデザインを

今、デザイン経営に
積極的な企業ほど
売上高が成長しているらしい。

デザイン経営とは
「デザインを企業価値向上のための
 重要な経営資源として活用する経営」
デザイン責任者を置いて
経営チームに参画させ
事業戦略・製品サービス開発の最上流から
デザインが参画すること、だそうだ。


社会にどんな価値を届ける会社なのかありたい姿を描き
どうすればそれが顧客に伝わるのかを
会社まるごとデザインすることである。


個人的には何するにしても
面白くて、洒落てる方がいいと思っている。
自社のHPでも無難よりかっこいい方が
家族にも自慢できるし
センスのいい企画書であれば
商品価値が上がって少しは高く売れる。


うちの会社にデザイナーなんていないから
関係ないと思われるでしょうが
そんなのおおよその会社にはいなくてあたり前で
でもデザイナーがいないといけない訳ではない。
想いを形にさえしてくれたらいいので
外注に頼ればいい。


想いを形にするときに
洒落たデザインに投資するのか
自分のセンスに賭けてみるのか。
 

関連記事

  1. 見上げればそこは二重床!_2

  2. 用途地域がダメだからと言って諦めない設計士の話 #1

  3. 開発行為になくてはならない地権者説明会とは

  4. 飲⾷テナントは今後ここに注意!

  5. ZEB化に欠かすことのできないGHP(ガスヒーポン)

  6. 自分のものには価値がある「保有効果」

  7. 商業施設の緑化規制は環境向上につながるのか?_4

  8. 商業施設から街をつくる!『都市計画提案制度』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP