これがあるといい組織 「組織の構造5原則」_1

前回は、組織の成立条件についてお話ししてきましたが
今回からは、具体的な「組織の構造」について取り上げます。

まとめるために知っておきたい「組織の3要素」

どこの会社でも、社長、部長、課長がいて一般社員がいて
なんとなく組織図ってこういうもんだという認識ですが
もちろん、なんとなくこうなっているものではなくて
原理原則に基づいた形なのです。

この原理原則とは
営業部や管理部などの部署の機能
人的資源の配分と権限、指揮命令系統を定めたものです。
少し堅くなりますが
要は、組織がうまくいくための原則みたいなものが下記の5つです。

組織の構造5原則

① 専門化の原則
② 権限責任一致の原則
③ 統制範囲の原則
④ 命令統一性の原則
⑤ 例外の原則

次回ブログから中身の説明をしていきますが
漢字ばかりで何か重々しいのですが
中身は、当たり前のことばかりです。

これまで当たり前にある組織図の形というのは
この原則に基づいて作られていることがわかります。

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