このままでいいの?新聞折込チラシって

小売の広告手段で
もっともポピュラーなのが
新聞折込チラシではないだろうか。
うちでは新聞を取っているので
毎日チラシを目にするが
新聞を取ってない世帯には届かないという
極端な欠点がある。

 

そのうえ、新聞購読者数の
右肩下がり傾向は止まらず
この10年で購読率23%減少し
2020年では61%とのこと。
感想としては、押し紙もあるので
本当はもっと少ないんじゃないかという疑いと
それでもまだまだ結構多いなという印象でもある。

 

単純な疑問だか
チラシを届けたいのなら
なぜポスティング配布に
切り替えないのだろうか。
将来のお客さんを考えると
今は年齢の高い新聞購読世代にしか
情報を届けられていない。

 

配布単価もそう変わらないし
ポスティングお断りのマンションだって
新聞購読数に比べたらたかがしれている。
そもそもタイムリーに届けたいなら
もう新聞折込の役割ではない。

 

チェーン展開のお店で
新聞折込チラシを作るとなると
数百万円単位の費用・労力を掛けている割に
効果が限定的である。
関西スーパー買収に手を挙げた
オーケーストアを例に出せば
EDLPで広告費用分を価格に転嫁するという戦略で
かなりの支持を集めている。
手遅れにならないうちにこれまでとは違う
広告戦略を採らなければならない。

 

関連記事

  1. モール広場は選ばれるコンテンツ

  2. 建物だけじゃない、経営にもデザインを

  3. お店を流行らせたいならSNSはやるべき_1

  4. お店を流行らせたいならSNSはやるべき_2

  5. お店を流行らせたいならSNSはやるべき_3

  6. <避難検証法 ver.4>シミュレーションの活かし方!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP